FC2ブログ

マーケティングとブランドの話

外資系コミュニケーション会社でのブランド構築の実践・知識からマーケティングとブランド構築に関する豆知識を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事って何だ?

バーソン・マーステラという外資系PR会社で会社員生活をスタートさせたわけですが、PR会社というのは兎に角忙しかったです。上司は、『This place is just like a ZOO!(ここはまるで動物園のように騒がしい!!!)』と時折叫んでいました。兎に角事がなかなかスムーズに運ばなかったですし、次から次へと問題が起こっていました。そんな時、どちらかとうとモノグサな自分は、『なんでこんなに面倒臭いことばかりなんだろう。』と考え入ったものです。その時、『あ、そうか!』と閃いたことがありました。

仕事というものは、人様の問題を解決して差し上げる換わりに謝礼を頂く。例えば、八百屋さんで野菜を買うのも、もし、自分に必要な野菜を入手することが自分で出来、自分の問題でなければ、八百屋さんに行って野菜を買ってお代を払う、という行為はしなくて済むのです。

ということは、仕事というものは押しなべて、『解決(ソリューション)』を生み出すものなのだな、と思いました。

そう考え付いてからは、『お給料をいただいているのだから。』とどんな面倒な仕事にも自分の立場や出来る範囲で出来るだけのソリューション(解決策)を提供させていただくように努めています。

仕事というものは、どんな仕事でも、必ず誰かの問題解決になっているもの、そう考えると、ビジネス・アイディアの良し悪しも、『これは、誰のどんな問題を解決するか』を判断基準にしていくとアイディアを精査することが出来るように思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/03(水) 21:51:21|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。