マーケティングとブランドの話

外資系コミュニケーション会社でのブランド構築の実践・知識からマーケティングとブランド構築に関する豆知識を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広告は人類史上2番目に古い職業

広告は人類史上2番目に古い職業だと言うと、大抵の方々が、『なるほど?。一番古い職業は娼婦ですね。』と納得されます。

確か、トルコだったと思いますが、『娼婦の館はこちら』と路上のタイルに刻まれたものが人類史上一番古い広告と言われています。

最近、広告推進TVCMが流れていますが、企画会議のシーンで、『え?それうちの商品だったんですか?知りませんでした。広告してないから。』という台詞が非常に印象に残っています。

日本史上最も古いコピーライターと言えば、いわずと知れた平賀源内。源内は1775年に売り上げ不振だった鰻屋さんに、『土用の丑の日には鰻を食べよう。』というコピーを書いたという話。その習慣がすでに200年以上続いているというのですから、やはり、広告・コミュニケーションの力はバカにならないものだと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/03(水) 23:00:02|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。