マーケティングとブランドの話

外資系コミュニケーション会社でのブランド構築の実践・知識からマーケティングとブランド構築に関する豆知識を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブランドマネージャー研修

先週の金曜日と土曜日の2日間、あるメーカーさんのブランドマネージャー研修で講師をさせていただきました。みなさま、お疲れ様でした。

1月の末に広告制作について、ということで、クリエイティブ戦略開発の重要性、クリエイティブ・ブリーフの作成についてお話をさせていただきました。

今回は戦略的ターゲティングとメディア、コンタクト・ポイントについてお話をいたしました。

まる2日の講義・演習はずっと集中していなければならず、なかなかの重労働でしたが(笑)参加の皆様方とのディスカッションなど、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

最後の挨拶として、皆様方に特にお伝えしたかったことは、�マーケティングの目的→マーケティング・プランニング→実施→成果の確認(うまくいった施策・うまく行かなかった施策とその理由の検証)→成果の検証で得たことを踏まえた目的設定、プランニングというプロセスを持つことの重要さ、特に、プランニングのときに、「通例だから。」などではなく、「何故その施策が有効だと考えるか」の理由に納得していただきたい、ということと、マーケティング施策を実施した後には、必ず、何がうまくいって、何がうまくいかなかったかをしっかりとその理由を含め、検証すること。そして学んだこと、ナレッジを蓄積していくこと。そのことと、�代理店側から見て、「鋭い、手ごわい、熱心」と目されるブランドマネージャーになっていただくこと、そして、�代理店に対しては、信頼をして、期待をする、すなわち、「優れたアイディアやプランを持ってきてくれますよね!」という期待をかけること。人間は、期待されると、どうもそれに応えようとするのではないか、と思います。

今回の講義の準備のときに、いろいろな代理店での経験やそれに関わった数々の方々の顔を思い出しながら、とっても楽しく過ごさせていただきました☆懐かしかった?♪

講義を準備しながら、本当に自分はマーケティングや広告が好きなんだなぁ?!と再確認いたしました。

今回の講義がご参加の皆様方のすこしでもお役に立てれば、と願うものです☆
スポンサーサイト

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/03/17(月) 15:46:29|
  2. マーケティングとブランド

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。